“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ハワイのドーナツ“マラサダ”
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


本日のレシピはハワイア〜ンなおやつ、マラサダでございます。
まぁ、何てことないドーナツっていうか、揚げパンみたいなものではあるですが、
一応ハワイの有名店「レナーズ」さんのレシピをわんこ用にアレンジしてみました。


◆材料◆・・・20個以上作れます。
強力粉 250g
薄力粉  50g
ドライイースト 6g
蜂蜜 大さじ11/2
卵 1個(溶きほぐす)
牛乳 130〜140cc(卵と併せて190ccになる分量・ぬるま湯くらいに温める)
無塩バター 大さじ2(溶かしておく)
植物油(揚げ用) 適量
トッピング用 きなこ、シナモンなどお好みで


◆作り方◆
1.ボウルに粉、ドライイーストを入れて中央をくぼませたところに、蜂蜜、バター、卵を入れる。
  そこに牛乳を少しずつ加えて混ぜながら粉類と混ぜ合わせていく。
2.生地がまとまってきたら1更に5分ほどよく捏ねる。
3.捏ね上げたら生地を丸くまとめて大きめのボウルに入れ、暖かいところで40〜1時間、
  生地が2〜2.5倍に膨らむまで発酵させる。
  今の時期はコタツの中などがおススメです。
4.発酵して膨らんだ生地のガスを抜きます。
5.打ち粉をしたまな板などの上にのせ、めん棒で1cmほどの厚さに伸ばし、
  4cm角の大きさにカットする。
6.クッキング用のシートを敷いたオーブンの天板などに間隔をあけて並べ、約20分発酵させる。
7.膨らんだ生地を180℃に熱した油でキツネ色に揚げ、
  熱いうちにトッピング用のきな粉やシナモンをまぶして出来上がり。


トッピングにお砂糖を加えれば充分人間用になります。
皆さんそれぞれお好きなトッピングで楽しんでくださいね♪
 
生地自体は甘くないので、
ソーセージやチーズなどを中に入れて揚げてもいいかも!ですよ。

Sweets | 12:45 | - | -
ブルーベリーチーズケーキ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


もうすぐクリスマス♪ってことで、ブルーベリーチーズケーキをご紹介。
  過去に作ったものではありますが^_^;

◆材料◆
クリーム系のチーズ(マスカルポーネ、フロマージュブラン、カッテージチーズなど) 100g
プレーンヨーグルト 100g
ゼラチン 5g(事前に水でふやかしておいてね)
蜂蜜 大さじ1
砂糖不使用のブルーベリージャム 大さじ2(トッピング用は別)



◆作り方◆
1.チーズは室温に戻して柔らかくし、蜂蜜を混ぜておく。
2.水気を切ったプレーンヨーグルトを少しずつチーズに加えて混ぜていく。
3.チーズとヨーグルトがきれいに混ざったところで、湯煎にして溶かしたゼラチンを加え、
しっかりと混ぜる。
4.3にブルーベリージャムを加え、お好みの型に流し、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり。


普通の丸型でもいいし、プリンやゼリーの型に入れてミニミニケーキにしても!
苺ジャムに変えると一層クリスマスらしくなるし、ジャムを入れなければプレーンタイプに。
半分にだけジャムを入れて、2色にしてもおっされ〜ざんすよん( ̄(エ) ̄)v
 我が家では過去に、赤(苺)、白(プレーン)、緑(明日葉!)の3色でも作りましたよ。

シンプルな材料で作り方も超超簡単なので、皆様是非挑戦してくださいませ♪
Sweets | 11:37 | - | -
超簡単アップルパイ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


そろそろりんごの季節到来!
沢山いただいちゃったりすると食べるのも一苦労。
そんな時はアップルパイを作っちゃいましょー!!

◆材料◆
りんご 2個
蜂蜜 大さじ2〜4 (お好みでね。わんこのみなら少なめの分量で!)
レモン汁 適量 (なくてもOK)
シナモン 適量 (嫌いな人は入れなくてもOK)
冷凍パイシート 2枚
小麦粉+水 適量 (パイシートをくっつけるのりにします)

◆作り方◆
1.りんごは厚さ8mm〜1cm程度のくし型に切る。
2.耐熱性のボウルにりんごを入れ、レモン汁と蜂蜜を加えて、まんべんなく混ぜる。
3.ラップをしてレンジで6〜8分(全体が泡立ってモコモコになるくらい)、
  その後ラップを外して5〜6分、チンする。
  粗熱が取れたらシナモンをふりかける。
4.パイシートは冷凍庫から出してちょこっと柔らかくなるまでまつ(5〜10分くらい)。
  1枚のパイシートの切り方は以下の通りです。
    まず縦に幅8mm程のリボン状のものを3本切る。
    残りの部分は横に3等分する。←これが台の部分になります。
5.パイシートの台部分にりんごを適量乗せる。
  その際4辺のフチは7〜8mm程あけておく。
6.フチの部分に小麦粉と水で作ったのりを塗り、
  リボン状のパイシートをりんごを囲むようにくっつけていく。
  角の部分はひとひねりするような感じにすると焼いたときに立ち上がりがでます。
7.220度に温めたオーブンで25〜30分、パイの部分がキツネ色になるまで焼けば出来上がり♪

りんごのコンポートはレンジで作れば焦げることもなく簡単に作れます。
しかも蜂蜜を使うので超ヘルシー。
りんごから出た水分はお湯で薄めて飲んじゃいましたけど美味しかったですよ。

パイシートの使い方は正方形のパイシートを三角に2つ折でもいいですし      
それぞれやりやすい方法で構いません。

パイってカロリー高いし・・・とは言っても毎日食べるわけじゃなし、
たまにならわんちゃんだって・・・ね♪

wansとanegoは勿論、丁度遊びに来ていた高校生の甥っ子&彼女(!)にも好評でした。
ここ数年、我が家の秋冬定番スイーツとなってます。
バニラアイスを乗っけるとプロっぽくなるよ。

りんごが沢山で困っちゃってたら是非作ってみてね('▽'*)ニパッ♪
Sweets | 21:22 | - | -
ウォールナッツ・ビスケット
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


秋〜ということでナッツ系おやつ、『ウォールナッツ・ビスケット』です。
ビスケットっていってもクッキーのようなものではなくて、いわゆるスコーンのこと。
スコーンはイギリス名で、アメリカではビスケットって呼ばれてるんだそうです。
 ハワイ好きなのであえてビスケットとさせていただきました。

◆材料◆
薄力粉 200g (あれば全粒粉を混ぜても可)
ベーキングパウダー 大さじ1
無塩バター 60g
蜂蜜 大さじ1
牛乳 100〜120cc (粉の種類などによって加減してね)
ウォールナッツ 60g (くるみです、無塩のものを使いましょう)

◆作り方◆
1.大きめのボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグルを混ぜておく。
  ウォールナッツとバターはそれぞれザクザクと刻んでおく。
2.のボウルにバターを入れ、ポテトマッシャーなどでギュッギュッと粉に押し付けるように潰す。
  大体潰れてきたら両手のひらでこすり合わせるようにしてそぼろ状の生地にする。
3.2の生地の真ん中を凹ませて、蜂蜜と牛乳半量を入れて混ぜる。
  牛乳と蜂蜜が混ざったら残りの牛乳、また半量を入れて混ぜ、徐々に生地も崩しながら混ぜていく。
  全体がきれいに混ざればOK。粉っぽい時はまた牛乳を加えながら混ぜる。
4.刻んだウォールナッツも加えてよく混ぜる。
5.ラップで包み、冷蔵庫で30分休ませる。
6.生地を厚さ1cmほどに伸ばし、型抜きをする。
7.200度に温めたオーブンで12分程焼けば出来上がり〜。

本来の作り方はバター100gをさいの目切りにして、一旦冷蔵庫で冷やしてから粉と混ぜます。
でもこれだと手間が掛かるし、手も疲れるの(>_<)
で、考えた末のポテトマッシャー、いい仕事してくれますよ。

焼きたてはサクッフワッ♪
バターの香りにwansもうっとりです。
 バターは敬遠されがちだけれど、粘膜保護効果もあるし食べ過ぎなければ大丈夫。

ウォールナッツは血液サラサラ、お肌にもGoo!ですから、
わんこも飼い主さんも普段少しずつ摂取したい食品です。
 食べすぎはダメよ!!

そのままでも、またメープルシロップやジャムをつけても美味しくいただけます。
もし翌日固くなってもレンジで30秒ほどチンすればフワッとなりますよ。

wansもお気に入りの一品です。

あ!ウォールナッツいれなければ、プレーンなビスケットになりますからね〜。

Sweets | 22:34 | - | -
バナ☆ココケーキ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
バナ☆ココ

HeartyDogsと言えばこれ!
はむさむさんにもめちゃくちゃ気に入っていただいてます(≧∇≦)
ヘルシーだけど食べすぎは注意だよ!!

◆材料◆・・・パウンドケーキ型1個分orマフィン型3〜4個分
薄力粉 35g
全粒粉 35g (全部薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー 小さじ1/2 (可能ならアルミニウム不使用のを使ってね) 
植物オイル 20g (キャノーラオイルとかグレープシードオイルとか)
はちみつ 大さじ1
卵 1個 (溶きほぐしておきましょう)
バナナ 1本 (完熟したもの)
ココナッツパウダー 大さじ1強 (お好みで増やしてもグッ)

◆作り方◆
1.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておくか、
  ボールに入れて泡立て器でグルグル空気を入れるように混ぜておく。
2.1とは別のボールに、植物オイルとはちみつを入れてよく混ぜ、
  卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3.フォークで潰したバナナとココナッツパウダーを入れてさらに混ぜる。
4.粉類を半量入れて、ヘラなどでこねないようにさっくり混ぜ、
  おおまかに混ざったら残りの半量も入れて同様にさっくりと混ぜる。
5.クッキングペーパーを敷いたパウンド型、もしくはマフィン型に生地を流し入れる。
  トントン、と軽く底を叩きつけて中の余分な空気を抜く。
6.180度に熱したオーブンで30〜35分焼き、竹串を刺して何もくっつかなければ出来上がり♪

全粒粉、バナナ、ココナッツといずれも食物繊維が豊富なのでお腹にd( ̄◇ ̄)b グッ♪
腹持ちがいいので飼い主さんの朝食がわりにもなります。
  メープルシロップやはちみつをかけてもいいけど、そのままでもいけるよ。

バナナは出来るだけ完熟したもの(皮が黒くてもOK)を使ってね。
Sweets | 14:24 | - | -