“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ガーリックシュリンプ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ



ハワイのノースショアあたりで有名なガーリックシュリンプ。
海老があまり好きじゃないanegoでも大好き♪な一品です。

◆材料◆
ブラックタイガー(または同等の海老) 10尾
小麦粉 適量
植物油 適量

無塩バター 20g
にんにく 2片

人間用に、塩・コショウ

◆作り方◆
1.海老の殻は背中部分に切り込みを入れ、背わたを取り除く。
  尻尾のとがってる部分も取り除いておく。
   ※殻つきの状態で調理します。
2.下ごしらえした海老に小麦粉をまぶし、
  油を熱したフライパンで表面の色が変わる程度に火を入れ、器に取り出しておく。
3.みじん切りにしたにんにくと無塩バターをフライパンに入れて弱火でじっくり、
  にんにくの香りが出るように炒める。
4.3に海老を入れ、中まで火が通るくらいに炒めれば出来上がり。
5.人間用には塩・コショウを振っていただきましょう。


フォークや箸を使わず素手で豪快に食べましょう!
海老のアスタキサンチンはアンチエイジングに効果大。
あっさり系がお好みなら、バターのかわりにオリーブオイルでも♪

くれぐれもビールを飲み過ぎないように(笑)
 
Gohan | 15:26 | - | -
ヘルシー和風ハンバーグ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

今回のメニューは、お豆腐を使ったハンバーグ。
今年初めの「愛犬チャンプ」に掲載されたものです。
わんこだけでなく、メタボが気になるお方にもおススメのお料理です。

◆材料◆
*ハンバーグ
鶏ひき肉 300g
絹ごし豆腐 100g  お肉:お豆腐は1:1でもOK
卵 1個
片栗粉 小さじ1弱
ひじき 適量
いんげん 適量
にんじん 適量
舞茸 適量
植物オイル 適量

*ソース(人間だけ)
舞茸 適量
植物オイル
砂糖、醤油、酒、水、水溶き片栗粉 それぞれ適量(ソースの材料はお好みで)

*トッピング
大葉


◆作り方◆
1.ひじきや野菜類、舞茸はみじん切りにしておく。
2.豆腐の水気を切り、鶏ひき肉とよく混ぜ合わせ、片栗粉とときほぐした卵も加えて混ぜる。
3.1の野菜類などを加え、よーく混ぜる。
4.小判型に成形し、空気を抜いて、オイルを引いたフライパンで中まで火が通るように焼く。

 わんこ用はこれで出来上がりですが、人間用にはソースを作りましょう。

5.ハンバーグをお皿に移したあとの4のフライパンにオイルを引き、
適当な大きさにさいた舞茸を炒める。
6.軽く火が通ったら、砂糖。醤油、酒、水を加えて少し煮詰める。
7.味見をしてOKなら水溶き片栗粉でとろみをつける。
8.ハンバーグにソースをかけて、千切りにした大葉を天盛すれば出来上がり♪


ハンバーグ自体に味がないので、ソースは少し濃い味にするといいかも。
ジジに「犬達と同じ」ということを内緒にして出したところ、豆腐好きなので大絶賛!
実は犬用・・・と暴露した時は変な顔されましたが(^▽^;)

お肉だけのより柔らかく仕上がるので、お子様やお年寄りにも気に入っていただけますよ。
Gohan | 16:05 | - | -
鮭のクリームシチュー
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

今が旬!の秋鮭。
スーパーでも特売をやってたりしてお手軽な食材です。
新鮮なので焼くだけで美味しく食べられるのですが、
ちょっとしたイベントなんかにもGOODなメニューをご紹介。
鮭のクリームシチューだよ。

◆材料◆・・・フライパンで作れる分量(wans+α分)、詳細は加減して下さいませ
生秋鮭 250gくらい
米粉 大さじ1/3程
ブロッコリー (通常付け合せなどにするくらいにカットしたものを1個と数えた場合)5個くらい
しめじ 1/3房
パプリカ(赤) 1/2個
じゃがいも 小1個
コーン 大さじ2くらい
米粉 大さじ1/2
牛乳 200cc
植物油 適量
バター 少々
塩・コショウ(人間用)

◆作り方◆
1.コーン以外の野菜類を切る。1cm角ほどにすると火の通りも早く、
  わんこでも食べやすいと思います。
2.鮭は2cm角ほどに切り、米粉をまぶす。
3.フライパンに油を熱し、鮭を焼く。8分ほど火が通ったら器にあけておく。
4.3のフライパンを洗わずに、少し油を足してジャガイモを炒める。
  半透明のようになり、竹串が通るほどになったら他の野菜も加えて炒める。
5.ブロッコリーが鮮やかなグリーンになったら火を止めて米粉を加える。
  米粉が野菜にまんべんなく絡まったら牛乳を少しずつ加えながら木ベラで混ぜる。
6.そのまま混ぜながら火にかけ、とろみがついてきたら鮭を加え、
  ひと煮立ちすれば出来上がり♪
  器に盛ってバターをちょこっとのっけましょう。
  人間用には塩・コショウで味を整えてね。

鮭に米粉をまぶすのは旨みを閉じ込める為とホワイトソースが絡みやすくするため。
そして鮭を焼いたフライパンをそのまま使うのは、鮭のいい味が出てるから。
手間を省いてるだけじゃないんです(笑)
敬遠されがちなホワイトソースも米粉を使えばダマにならないので失敗せずに作れますよ。
野菜類は上に記したものじゃなくてもお好みでOK。
ただせっかくだから彩りは考えてね。

新鮮な鮭を使えば生臭さもないし、お子様もきっと気に入ってくれると思います。
30分もあれば作れちゃうメニューなんで、わんこだけじゃあもったいないよ。

wansにはドッグパスタの上にのっけてあげましたが、あっという間に完食!でした。
こんな風にパスタとあえてチーズをのっけて・・・グラタンもいいね!
Gohan | 20:22 | - | -
お好み焼きなのだ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

お好み焼きってよくよく考えたらそんなに味付けしてないから、
具を考えればわんこもOKってことに気づきました。
で、作ったのがこれです↑

◆材料◆
種: 薄力粉、卵、山芋、粉末昆布(少々)、かつお節、水
具: 1.キャベツ、桜えび、豚肉などわんこにOKのもの
   2.揚げ玉、イカ、すじ、ネギなどお好みで
植物油
トッピング用青のり、かつお節
ソース、マヨネーズ

◆作り方◆
1.種の材料を混ぜ合わせる。それぞれの分量は各家庭のレシピで・・・。
2.具の1を混ぜ、まずそれを油を熱したフライパンで焼き始める(わんこ用)。
3.残りの種にお好きな具を入れて混ぜ、わんこ用を焼いた後に焼く。
4.それぞれをお皿に盛り、わんこ用には青のりとかつお節だけ、
  人間用にはソースやマヨネーズもかけて出来上がり♪

わんこも一緒にってことなのでだしの素は使わず、粉末昆布とかつお節をだし代わりにしました。
「ちゃちゃっと作る」が基本なのでだし汁を取ることはいたしません(苦笑)
それでも味はグゥでしたが、こだわる方、お時間のある方はだし汁を取ってみてね。
具はもう何でもお好みで入れちゃってください。

※本場の作りとはかなり違いがあるとは思いますが、
「わんこと食べるため」のものですので、大目にみてやってくださいまし^_^;
Gohan | 21:36 | - | -
わんバラヤ??
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ

anegoの大好きなメキシコ料理の一つ『ジャンバラヤ』
本日はwans用にも作ってみましたよ。
名付けて『わんバラヤ』です^_^;

◆材料◆・・・今回はかなりアバウト。比率で示しましたのであとはご自由に。。。
鶏モモ肉 0.3程
野菜(黄色パプリカ、緑ピーマン、いんげん、ミックスベジダブル) 1
白ご飯 1
卵 1
植物オイル 適量
パプリカパウダー(わんこ用) 適量 >赤パプリカの粉末、調味料コーナーにありますよ。
チリパウダー 適量 
トマトケチャップ 適量
塩・コショウ 少々

◆作り方◆
1.フライパンに油を入れ、目玉焼きを作る。
  蓋をして蒸し焼きでもいいけど、黄身の色を鮮やかにする為と後のことを考えて今回は蓋なし。
  弱火でじっくり、白身が固まるまで焼いてください。
2.目玉焼きを焼いてる間に、材料を切る。
   鶏肉:一口大、パプリカ・ピーマン・いんげん:みじん切り。
3.目玉焼きを焼いた後のフライパンに油を入れ、鶏肉を炒める。
4.鶏肉に火が通ったら、野菜を入れて炒め、白ご飯も加えて炒める。

↓ここからちょいとテクが必要ですよ〜。
5.フライパンの中で、わんこ用と人間用に分け、
  わんこ用の方にパプリカパウダーをかけて、赤い色をつける。
  わんこ用はこれで出来上がりなので、お皿に盛っておきましょう。
6.人間用の方はチリパウダーをかけて混ぜ、
  トマトケチャップも適量入れて水分がとぶ程度に炒める。
  塩・コショウで味をととのえて出来上がり♪お皿に盛りましょう。
7.それぞれの上に目玉焼きを乗っけて完成で〜す( ̄(エ) ̄)v

本来タマネギも入れるのですが、わんこ用と一緒に作ったので今回は抜き。
でもご飯の量に比べ、お野菜たっぷりでかなりヘルシーですよ。
チリパウダー多目にして辛口にするとビールにピッタリ、チーズをトッピングしてもGoo!です。

今回はwansのおさしんも・・・


Hanaさん、ニンジンはじきましたねヾ(~O~;) コレ
お肉少ない割には美味しそうに食べてくれたからいっかね。

ポイントは1つのフライパンで作ること。
白ご飯があまった時は是非作ってみてね。
Gohan | 22:36 | - | -
自家製トマトとなすのパスタ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 自家製トマトとなすのパスタ

去年落ちた実からにょきにょきと芽が出たフルーツトマト。
天候にも恵まれて食べきれないほどの収穫なのでパスタを作りました。
なすもバジルも自家製ですよ。
昨日の昼食でございます。

◆材料◆・・・一人前あたりの基本量。人数(+頭数)に合わせて調整してね。
パスタ(スパゲッティかペンネなどのショートパスタ) 80g
フルーツトマト(中玉サイズ) 3〜4個  ミニトマトや普通のトマトでも可。
                        但し完熟を使ってね。
なす 中1本
ニンニク 1片
バジル 適量
モッツァレラチーズ チェリー大のもの・ソース用3個、トッピング用1個
EXヴァージンオリーブオイル 適量
塩・コショウ お好みで

◆作り方◆
1.ニンニクは包丁で潰し、トマトは1cm角のざく切りにしておく。
  トマトの皮が気になる方は皮を湯向きして使ってね。
   マクロビオティックの理念に賛同しanegoは丸ごと使いました。
   ってただの面倒くさがりかも(^▽^;)
2.お湯を沸かしてパスタを茹で始める。
  わんこにもあげる場合、お塩は入れずに茹でます。
  アルデンテになったら人間用の分だけ先にボウルなどに上げておく。
  わんこ用のは消化しやすいようにもう少し茹でる。
   茹で汁は取っておいてね!
3.スパゲッティを使った場合、茹で上がったわんこ用のパスタは、
  包丁で2cm長さくらいに切っておく。
4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火にかける。 
  この間に、なすを半月型に切っておく(調理の直前に切ればアク取りなしでOKなんだよ)。
  ニンニクがキツネ色になったら小皿などに取り出す。
5.4のフライパンになすを入れ、火が通ったところにトマトを加える。
6.煮立ってトマトが少し崩れたくらいになったらモッツァレラチーズをちぎって加える。
7.チーズが溶けるくらいまで温まったら、まずは人間用のパスタを入れてあえる。
  ソースがからまったら、わんこ用のソースを残してお皿に取り分ける。
  残りのソースをわんこ用パスタをあえる。
  ソースに水分がなくなってきたらパスタの茹で汁をちょこっと加えましょう。
   ※ショートパスタの場合は、分けないでいっぺんに入れちゃってOKだよ。
8.トッピング用のモッツァレラチーズとバジルをちぎってパスタに飾り、
  取っておいたニンニクものっけて、かる〜くオリーブオイルをかければ出来上がり♪
    人間用のは味がないので、塩・コショウをしてから食べてね。
    辛いのが好きな方は、唐辛子のみじん切りになったのをかけるとGoo!です。
    anegoは塩・コショウじゃなく唐辛子派です(^_^)

夏に疲れた胃腸をバジルがいたわってくれて食欲増進(・ω・)bグッ
だけどバジルが嫌いな方は大葉がおススメです。
わんこにはかなり栄養不足ーなメニューですが、これにお肉を添えてあげるとか、
フードのトッピングでもいけますよ。

あ、今回使用のパスタは全粒粉のものなんで、普通のより茶色っぽいです。
一般的なパスタで作った場合はパスタの色がもう少し明るくなりますのでー。
Gohan | 21:02 | - | -