“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
おせち2010
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


毎年恒例のわんこおせち。
今年は合鴨(生)やチャーシューが新顔です。
黒豆も単独参加はお初かな?

レシピは「チャーシュー」「栗きんとん」「黒豆」をご紹介しますね。
その他の伊達巻やチキンソーセージ、筑前煮などは過去記事をご参考くださいませ♪
 
【自家製チャーシュー】
◆材料◆
豚肉のかたまり 
  人間用なら肩ロースやばら肉 400〜500g
  わんこ用ならモモ肉やヒレ肉 200〜300g
しょうが 1片
植物油 小さじ1/2
水 適量

タレ用(人間のみ)
 砂糖 大さじ5〜6
 醤油 適宜
 酒 適宜(醤油と同量)
 しょうが 1片
 にんにく 1片


◆作り方◆
1.豚肉はタコ糸でぐるぐる巻きにして型崩れしないよう整える。
   専用のネットでも可。
2.フライパンに植物油を熱し、豚肉の表面に焼き色が付くほど焼く。
3.深鍋に移し、スライスしたしょうがを加え、肉が隠れるほどの水を入れて強火にかける。
4.沸騰したら火を弱めて灰汁を取り、そのまま30分ほど煮る。
  途中、水がなくなってきたら足しながら煮ていく。
5.竹串などを刺し、透明の肉汁が出れば火が通った合図なので、
  そのまま冷ます。
  わんこ用はこれで出来上がり。
6.タレを作る。
  フライパンに砂糖を入れて、溶けて黄金色になるまで熱する。
7.一旦火を止め、醤油と酒を加える。
8.再び火をつけて砂糖を溶かし、味見をして、好みの味になるように調節する。
   煮詰めるのであまり味を濃くしないこと。
9.千切りにしたしょうがとにくにくを加え、とろみが出るくらいまで煮詰める。
10.耐熱容器か保存用の袋(ジッパータイプ)に入れ、その中に肉を入れて
   冷蔵庫で保存する。
   1晩置けば食べられます。
   

一緒に茹でれば時間も短縮、
わんこにNGのねぎを使わなくても美味しくできます。

2週間ほど経過しても食べられる状態のままですよ。
コツはタレの濃度を濃い目にすること。
それと、次回作る際には、新しく作るタレに古いものも混ぜると、
味が良く仕上がりますよ♪


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【栗きんとん】
◆材料◆
むき栗(冷凍で可) 4〜5個
さつまいも 1/3本程度
蜂蜜 小さじ1
お湯 適量

◆作り方◆
1.むき栗はお湯で柔らかく茹で、ざく切りにしておく。
2.さつまいもは皮をむき、ラップをしてレンジにかけるか、
  お湯で茹でてつぶす。
3.さつまいもに蜂蜜を加えて混ぜ、更にお湯を少しづつ加えてなめらかな状態にする。
4.3のさつまいもに栗を加えて出来上がり。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【黒豆】
◆材料◆
黒豆(缶詰) 適量
蜂蜜 少々
水 適量
クコの実(飾り用)

◆作り方◆
小鍋に黒豆を入れ、ヒタヒタになるほどの水と蜂蜜少々をを加え、
落し蓋をして煮るだけです。
盛り付けた時にクコの実を飾ると彩りがよくなります。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


こちらは2009年バージョン。
合鴨やチャーシューではなく、サーモンと鯛が入ってます。
こっちの伊達巻の方がおいしそうかも(^▽^;)

Special! | 14:32 | - | -
Hanaのお誕生日◆2009
 Hanaさん11歳のお誕生日ディナーは、
『スパニッシュオムレツ、ガーリックトースト添え』。


スパニッシュオムレツ

これもまた非常に簡単なシロモノでごじゃいました^_^;
作り方は↓


<オムレツ>
◆材料◆・・・ホットケーキ用リング1個分
卵 1個
ジャガイモ 1/2個
インゲン 2本
パプリカ(赤) 1/5個
コーン 大さじ1杯くらい
鮭 1/2切れ(40〜50gくらい)
植物油 適量

◆作り方◆
1.ジャガイモ、パプリカをみじん切り、インゲンは小口切り、鮭はざく切りにする。
2.フライパンに植物油を熱しジャガイモが半透明になるまで炒める。
3.2にインゲン、パプリカ、コーン、鮭を加えて炒め、8分どおり火が通ったらそれらを中央に集めて、
 ホットケーキ用のリングで囲む。
4.卵をときほぐし、3に入れて焼く。この時少し植物油を足すと卵がくっつきません。
 表面が半熟程度になったら裏返して片面も焼く。
5.焼きあがったらお皿に移して出来上がり。

人間用なら塩・コショウを加えてから焼いたり、WANと同じものにケチャップをかけたりすればOKです。
お酒のおつまみにも、また朝食にもGOODです。

<ガーリックトースト>
◆材料◆
フランスパン(バタール) 適量
ニンニク 1片
無塩発酵バター 適量
パセリみじん切り 適量

◆作り方◆
1.薄くスライスしたフランスパンを油を引かないフライパンで両面焼く。
2.ニンニクの根本を切り、その切り口をフランスパンの片面にこすりつけて香りを移す。
3.バターを塗りパセリを振れば出来上がり。

発酵バターはフランスパンとの相性バッチシ。
塩味がなくても激ウマですよ。
anegoは6枚食べちゃいました〜。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


さてお誕生日といえば当然ケーキ。

今回は『ダブルなチーズケーキ』でございます。

チーズケーキ

レアとベイクド、両方楽しめて、しかもアンチエイジングも考慮したケーキです。
Hanaさんはオムレツよりこちらがお気に入り。
やっぱ女の子なのねん♪

<マーブル・レアチーズケーキ>
◆材料◆・・・写真のハート型約10個分
クリームチーズ 80g
豆腐(絹ごし)
蜂蜜 小さじ1
粉ゼラチン 5g(少量のお水でふやかしておく)
アサイーパウダー 適量
クランベリーパウダー 適量
  (パウダーはそれぞれ少量の水を加えてペースト状にしておく)

◆作り方◆
1.クリームチーズは室温に戻して蜂蜜を加えなめらかにする。
2.豆腐も泡立て器でよく混ぜてできるだけダマのないなめらかな状態にする。
3.1と2を混ぜ合わせ、ふやかしたゼラチンを湯煎でとかしたものを加えてよく混ぜる。
4.3を半量ずつ、別の容器(ボウル)に分け、そこへそれぞれペースト状にしたアサイーパウダー、
 クランベリーパウダーを加えて、マーブル状になるようにざっくり、そーっと混ぜる。
5.型に流し入れ(この時もそーっと)、冷蔵庫で冷やし固める。
6.固まったら型から外して器に盛る。

<ベイクドチーズケーキ>
◆材料◆・・・丸型なら直径15cmのもの1個分
クリームチーズ 170g
豆腐(絹ごし)
蜂蜜 大さじ1
卵 2個(卵黄と卵白に分けておく)
米粉(小麦粉でも可) 小さじ11/2

◆作り方◆
1.クリームチーズ、豆腐、蜂蜜はレアチーズケーキのように混ぜておく。
2.1に卵黄を加えて混ぜ、さらに米粉を加えてよく混ぜる。
   (小麦粉を使う場合はふるいにかけてダマにならないようにさっくり混ぜる)
3.卵白に少量の蜂蜜(分量外)を加えて角が立つまで泡立てる。
4.2に3の卵白の半量を加えて混ぜ、さらに残りの半量を加えて泡を消さないようさっくりと混ぜる。
5.好みの型に流し入れ、180度に熱したオーブンで30〜35分焼く。
6.焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

レアチーズに入れたアサイーは抗酸化、クランベリーは尿路系とサプリとして使ってるもの。
豆腐はイソフラボン含有の植物性たんぱく質、チーズは良質のカルシウムと、
11歳のHanaさんには嬉しいスイーツ♪
カロリー&脂質ダウンでメタボが気になる飼い主さんにもおススメです。
anegoは朝食代わりに食べましたよ。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


どのメニューも相変わらず超簡単なので、アレンジを加えたりして作ってみてくださいね♪
調理の時間を短縮した分、WANとの時間を楽しみましょう(*´∇`*)


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


Salsaが旅立ったことで更新が滞りましたことお詫びします<(_ _)>
また少しずつですが、簡単で飼い主さんと一緒に食べられるごわんのレシピをアップしていきますね。
引続きどうぞよろしくお願いします。
Special! | 10:48 | - | -
ひなまつりディナー
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

本日はおひな祭り☆
我が家では昨夜、一日早くお祝いしましたので、そのレシピをご紹介。


<ちらし寿司>・・・わんこ専用です!
◆材料◆
A.鶏肉、レンコン、ゴボウ、干し椎茸、オレンジ色のパプリカ(またはニンジン)はそれぞれ同量ずつ
B.油揚げ、高野豆腐は2つ併せた量が↑のそれぞれと同量になるくらい
絹さや 適量
白飯 適量 
  ここまでの材料、A+Bの分量と白飯が1:1くらいであればOKです。
りんご酢(なければ普通のお酢) 適量(wansは2頭分で大さじ1ほどでした)
卵 1個
植物油 少量
お刺身用サーモン 適量
刻みのり 適量
金ゴマ 適量

◆作り方◆
1.絹さやはすじを取ってサッと茹でて冷水にさらしたあと千切りにする。
2.AとBは5mm角以下のみじん切りにし、高野豆腐以外の材料を鍋に入れ、
ひたひたかそれ以下の水で煮る。
3.2の材料が柔らかくなったら高野豆腐を加える。
  水分がなくなるくらいがGOOD.
4.白飯に3を混ぜ、りんご酢も加える。
    酸っぱいのが苦手な子もいるので、なければ混ぜなくてもOK.
  混ぜ合わさったら器に盛っておく。
5.卵を溶きほぐし、少量の植物油をひいたフライパンで薄焼き卵を焼き、
  千切りにして錦糸卵を作る。
    苦手な方はいり卵でOK.
6.すし飯の上に錦糸卵、スライスしたサーモン、絹さや、
  刻みのり、金ゴマをしらして出来上がり。
    我が家ではサーモンでバラの花を作ってみました。


<ハマグリの潮汁>・・・人間用なら味付けしてね。
◆材料◆
ハマグリ 適量(Hanaで4個、Salsaで3個)
みつば 適量

◆作り方◆
1.砂を吐かせたハマグリはよく洗って鍋に入れ、
  ひたひたになるほどの水を入れて煮る。
2.ハマグリの口が開いたら中身と汁だけを器に盛り、
  小口に切ったみつばをちらせばできあがり。


<いちごヨーグルト>・・・簡単すぎて紹介するほどではないのですが・・・
               凍らせるとフローズンヨーグルトになるよ♪
◆材料◆
いちご 大きいもの2〜3個
プレーンヨーグルト 大さじ4〜5杯

◆作り方◆
1.つぶしたいちごとヨーグルトを混ぜるだけです。


ちらし寿司の材料はここに載ってないものでも大丈夫ですよー。
お家にあるものでアレンジしちゃってください。

潮汁は味付けしなくても美味しかったですよー。
人間用のを作ってるときに、
味付けする前にわんこ用だけ別にしちゃえば一石二鳥です。

いちごヨーグルトはおまけ・・・です(笑)

たまにはわんこにもひなまつり♪
いかがですか?

Special! | 14:01 | - | -
わんこおせち
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

毎年恒例anego家のわんこおせち。
わんこ用って言っても人間にも評判は(・ω・)bグッなんですよ。

こちらは2008年バージョン、
左上から、筑前煮、チキンソーセージ、伊達巻、紅白のお魚の香草焼きです。

【筑前煮】
◆材料◆
鶏肉、れんこん、ごぼう、にんじん、里芋、いんげん、椎茸、高野豆腐・・・などなど、
人間用とほぼ同じ。

◆作り方◆
材料をすべてわんこが食べやすい大きさに切り、お鍋に入れて、お水を加えて煮るだけです。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【チキンソーセージ】
◆材料◆
鶏ひき肉 300g
パプリカ(赤、黄) 適量
いんげん 適量
卵白 大さじ1くらい

◆作り方◆
1.パプリカといんげんをみじん切りにし、鶏ひき肉に加えて混ぜる。
2.1に卵白も加えて粘りが出るくらいよく混ぜる。
3.ラップで棒状にしっかりと包み、レンジでチンする。
4.中まで火が通り粗熱が取れたらお好みの厚さにスライスしましょう。

※マヨネーズなど添えればおつまみに変身します(^_^)


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【伊達巻】
◆材料◆
卵 2個(卵味しっかりがお望みなら3個)
絹ごし豆腐 100g
蜂蜜 大さじ1
植物オイル

◆作り方◆
1.水気を切った豆腐をボウルに入れ、泡立て器などで攪拌し、
 蜂蜜も加えてなめらかにする。
2.ときほぐした卵を少しずつ、1に加え混ぜていく。
3.オイルをひいて熱した卵焼き器かフライパンに流し入れ、
 中まで火が通るよう弱火して蓋をし、蒸し焼きにする。
4.焼きあがったら、巻きすの上に取り、粗熱を取ってから巻く。
 巻きすの上から輪ゴムで留めて形を整える。
5.冷めれば出来上がりなので、好みの大きさにスライスする。

※お塩を加えたり、甘みを強くして焼けば人間用に。
 結構いけますよ。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【紅白のお魚の香草焼き】
◆材料◆
鯛もしくは白身の魚 適量
チャービル 適量
オリーブオイル 適量

マグロ(鮭でも可) 適量
パセリ 適量
ごま油 適量

◆作り方◆
1.どちらも適当な大きさにスライスしたお魚を、刻んだハーブと共にオイルに一晩漬け込む。
2.熱したフライパンで焼けば出来上がり。

※塩・コショウすれば立派な人間用です。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


いかがですか?簡単でしょ?
材料費もあんま掛からないし、
何よりちょいと味をつければ人間も食べられちゃいます。

今度のお正月はわんこにも何か・・・とお考えの方、
よろしければ参考にして下さいな♪
Special! | 12:35 | - | -
Salsaのお誕生日@2008
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ

チキンのキッシュ&かぼちゃのモチモチモンブラン

毎回悩むイベントメニュー、ずいぶん前から考えた末、
今年のSalsaのお誕生日は『チキンのキッシュ&かぼちゃのモチモチモンブラン』 に決定!
とっても秋らしいメニューでしょ?

まずはキッシュの方から・・・
◆材料◆・・・直径20cmのキッシュ型1個分
鶏ササミ 2本
砂肝 1個
かぶ 小1個
ニンジン 1/3本
いんげん 4〜5本
エリンギ 中1本
スティック状のブロッコリー 2本
プチトマト 1~2個
モッツァレラチーズ(チェリー大) 5個
卵 2個
牛乳 120cc ⇒ 豆乳でもいーよ
無塩バターまたは植物オイル 少々

◆作り方◆
1.ささみと砂肝は一口大に切ってゆでる。
2・ブロッコリーは蕾の部分をトッピング用に残し茎はさいの目切り、
トマトもトッピング用にざく切り、他の野菜はすべてさいの目切りにする。
3.卵はよくときほぐしてから牛乳と混ぜ、出来ればザルなどで漉しておく(卵液)。
4.キッシュ型に無塩バターか植物オイルを薄く塗り、ササミや砂肝、さいの目に切った野菜を入れる(適当でOK)。
5.モッツァレラチーズをちぎって、4に加える。
6.5に卵液静かに流し入れ、トッピング用のブロッコリー蕾とプチトマトを飾る。
7.180℃に温めたオーブンで3〜40分焼き、竹串を刺して何もつかなければ出来上がり♪


お次はかぼちゃのモチモチモンブランだよ。 
◆材料◆・・・マフィン型4個分くらい
*土台
米粉 70g ⇒ なければ小麦粉でOK(モチモチにはならないけど…)。
ベーキングパウダー 小さじ1
かぼちゃ 。毅娃
卵 1個
植物オイル 20g
蜂蜜 大さじ1

*トッピング
かぼちゃ◆。隠娃娃
牛乳 大さじ3
蜂蜜 コーヒー用スプーンに半分ほど
かぼちゃの種 適量
かぼちゃ ちょこっと

◆作り方◆
1.かぼちゃは ↓△呂修譴召貍さく切り、(トッピング用)は扇型に切って、
レンジで3分ほど加熱して柔らかくし、,鉢△歪戮靴討く(皮ごとでOK)
2.潰したかぼちゃ△頬蜜を加えてよく混ぜ、さらに牛乳をすこーしずつ加えてペースト状にしておく。
スプーンやナイフなどで塗りやすい程度の柔らかさにしてね。
3.ボウルに卵と蜂蜜を入れてよく混ぜ、植物オイルも少しずつ加えてよく混ぜる。
4.潰して冷ましたかぼちゃ,魏辰┐討茵爾混ぜる。
5.米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせてから、4のボウルに加える。
6.均一になるように混ぜ合わせる。
米粉の場合はグルテンを作らないのでしっかり混ぜて大丈夫!
7.マフィン型に流し入れ、底をトントンと打ちつけて空気を抜いたら、
180度に温めたオーブンで30分ほど焼く。
竹串を刺して何もつかなければOK。
8.粗熱が取れたら型から外し、
冷めたら土台のトップにトッピング用のかぼちゃペーストを塗っていく。
塗り方はそれぞれやりやすい方法でOKです。
9.ペーストの頂上に扇形のかぼちゃ、
それ以外の部分にかぼちゃの種を適当にトッピングすれば出来上がり〜♪


どぉーです?簡単でしょ?
キッシュは全く味付けしてないので、人間も食べる場合は別の型で味付けして作ってくださいませ。
入れるお野菜もおうちにあるもので大丈夫ですよ〜。

モンブランは米粉を使ったのでもっちもちな食感。
こちらはこのままでもほんのり甘くて美味しかったです。
来るハロウィンにもピッタシ。
お子様向けなら蜂蜜の量を増やしてあげるといいかも。

かぼちゃは重金属を排出してくれる・・・つまりデトックスお野菜なんですよ。
β-カロテンも豊富だし、積極的に摂りたいですね。
ちなみに種は腸内寄生虫にも効果があるという説も。

HanaもSalsaもあっちゅー間に平らげてしまいました( ̄(エ) ̄)v

Special! | 16:07 | - | -