“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
超簡単アップルパイ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


そろそろりんごの季節到来!
沢山いただいちゃったりすると食べるのも一苦労。
そんな時はアップルパイを作っちゃいましょー!!

◆材料◆
りんご 2個
蜂蜜 大さじ2〜4 (お好みでね。わんこのみなら少なめの分量で!)
レモン汁 適量 (なくてもOK)
シナモン 適量 (嫌いな人は入れなくてもOK)
冷凍パイシート 2枚
小麦粉+水 適量 (パイシートをくっつけるのりにします)

◆作り方◆
1.りんごは厚さ8mm〜1cm程度のくし型に切る。
2.耐熱性のボウルにりんごを入れ、レモン汁と蜂蜜を加えて、まんべんなく混ぜる。
3.ラップをしてレンジで6〜8分(全体が泡立ってモコモコになるくらい)、
  その後ラップを外して5〜6分、チンする。
  粗熱が取れたらシナモンをふりかける。
4.パイシートは冷凍庫から出してちょこっと柔らかくなるまでまつ(5〜10分くらい)。
  1枚のパイシートの切り方は以下の通りです。
    まず縦に幅8mm程のリボン状のものを3本切る。
    残りの部分は横に3等分する。←これが台の部分になります。
5.パイシートの台部分にりんごを適量乗せる。
  その際4辺のフチは7〜8mm程あけておく。
6.フチの部分に小麦粉と水で作ったのりを塗り、
  リボン状のパイシートをりんごを囲むようにくっつけていく。
  角の部分はひとひねりするような感じにすると焼いたときに立ち上がりがでます。
7.220度に温めたオーブンで25〜30分、パイの部分がキツネ色になるまで焼けば出来上がり♪

りんごのコンポートはレンジで作れば焦げることもなく簡単に作れます。
しかも蜂蜜を使うので超ヘルシー。
りんごから出た水分はお湯で薄めて飲んじゃいましたけど美味しかったですよ。

パイシートの使い方は正方形のパイシートを三角に2つ折でもいいですし      
それぞれやりやすい方法で構いません。

パイってカロリー高いし・・・とは言っても毎日食べるわけじゃなし、
たまにならわんちゃんだって・・・ね♪

wansとanegoは勿論、丁度遊びに来ていた高校生の甥っ子&彼女(!)にも好評でした。
ここ数年、我が家の秋冬定番スイーツとなってます。
バニラアイスを乗っけるとプロっぽくなるよ。

りんごが沢山で困っちゃってたら是非作ってみてね('▽'*)ニパッ♪
Sweets | 21:22 | - | -
- | 21:22 | - | -