“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
ヘルシー和風ハンバーグ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

今回のメニューは、お豆腐を使ったハンバーグ。
今年初めの「愛犬チャンプ」に掲載されたものです。
わんこだけでなく、メタボが気になるお方にもおススメのお料理です。

◆材料◆
*ハンバーグ
鶏ひき肉 300g
絹ごし豆腐 100g  お肉:お豆腐は1:1でもOK
卵 1個
片栗粉 小さじ1弱
ひじき 適量
いんげん 適量
にんじん 適量
舞茸 適量
植物オイル 適量

*ソース(人間だけ)
舞茸 適量
植物オイル
砂糖、醤油、酒、水、水溶き片栗粉 それぞれ適量(ソースの材料はお好みで)

*トッピング
大葉


◆作り方◆
1.ひじきや野菜類、舞茸はみじん切りにしておく。
2.豆腐の水気を切り、鶏ひき肉とよく混ぜ合わせ、片栗粉とときほぐした卵も加えて混ぜる。
3.1の野菜類などを加え、よーく混ぜる。
4.小判型に成形し、空気を抜いて、オイルを引いたフライパンで中まで火が通るように焼く。

 わんこ用はこれで出来上がりですが、人間用にはソースを作りましょう。

5.ハンバーグをお皿に移したあとの4のフライパンにオイルを引き、
適当な大きさにさいた舞茸を炒める。
6.軽く火が通ったら、砂糖。醤油、酒、水を加えて少し煮詰める。
7.味見をしてOKなら水溶き片栗粉でとろみをつける。
8.ハンバーグにソースをかけて、千切りにした大葉を天盛すれば出来上がり♪


ハンバーグ自体に味がないので、ソースは少し濃い味にするといいかも。
ジジに「犬達と同じ」ということを内緒にして出したところ、豆腐好きなので大絶賛!
実は犬用・・・と暴露した時は変な顔されましたが(^▽^;)

お肉だけのより柔らかく仕上がるので、お子様やお年寄りにも気に入っていただけますよ。
Gohan | 16:05 | - | -
- | 16:05 | - | -