“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
わんこおせち
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

毎年恒例anego家のわんこおせち。
わんこ用って言っても人間にも評判は(・ω・)bグッなんですよ。

こちらは2008年バージョン、
左上から、筑前煮、チキンソーセージ、伊達巻、紅白のお魚の香草焼きです。

【筑前煮】
◆材料◆
鶏肉、れんこん、ごぼう、にんじん、里芋、いんげん、椎茸、高野豆腐・・・などなど、
人間用とほぼ同じ。

◆作り方◆
材料をすべてわんこが食べやすい大きさに切り、お鍋に入れて、お水を加えて煮るだけです。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【チキンソーセージ】
◆材料◆
鶏ひき肉 300g
パプリカ(赤、黄) 適量
いんげん 適量
卵白 大さじ1くらい

◆作り方◆
1.パプリカといんげんをみじん切りにし、鶏ひき肉に加えて混ぜる。
2.1に卵白も加えて粘りが出るくらいよく混ぜる。
3.ラップで棒状にしっかりと包み、レンジでチンする。
4.中まで火が通り粗熱が取れたらお好みの厚さにスライスしましょう。

※マヨネーズなど添えればおつまみに変身します(^_^)


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【伊達巻】
◆材料◆
卵 2個(卵味しっかりがお望みなら3個)
絹ごし豆腐 100g
蜂蜜 大さじ1
植物オイル

◆作り方◆
1.水気を切った豆腐をボウルに入れ、泡立て器などで攪拌し、
 蜂蜜も加えてなめらかにする。
2.ときほぐした卵を少しずつ、1に加え混ぜていく。
3.オイルをひいて熱した卵焼き器かフライパンに流し入れ、
 中まで火が通るよう弱火して蓋をし、蒸し焼きにする。
4.焼きあがったら、巻きすの上に取り、粗熱を取ってから巻く。
 巻きすの上から輪ゴムで留めて形を整える。
5.冷めれば出来上がりなので、好みの大きさにスライスする。

※お塩を加えたり、甘みを強くして焼けば人間用に。
 結構いけますよ。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


【紅白のお魚の香草焼き】
◆材料◆
鯛もしくは白身の魚 適量
チャービル 適量
オリーブオイル 適量

マグロ(鮭でも可) 適量
パセリ 適量
ごま油 適量

◆作り方◆
1.どちらも適当な大きさにスライスしたお魚を、刻んだハーブと共にオイルに一晩漬け込む。
2.熱したフライパンで焼けば出来上がり。

※塩・コショウすれば立派な人間用です。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


いかがですか?簡単でしょ?
材料費もあんま掛からないし、
何よりちょいと味をつければ人間も食べられちゃいます。

今度のお正月はわんこにも何か・・・とお考えの方、
よろしければ参考にして下さいな♪
Special! | 12:35 | - | -
- | 12:35 | - | -