“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
ハワイのドーナツ“マラサダ”
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


本日のレシピはハワイア〜ンなおやつ、マラサダでございます。
まぁ、何てことないドーナツっていうか、揚げパンみたいなものではあるですが、
一応ハワイの有名店「レナーズ」さんのレシピをわんこ用にアレンジしてみました。


◆材料◆・・・20個以上作れます。
強力粉 250g
薄力粉  50g
ドライイースト 6g
蜂蜜 大さじ11/2
卵 1個(溶きほぐす)
牛乳 130〜140cc(卵と併せて190ccになる分量・ぬるま湯くらいに温める)
無塩バター 大さじ2(溶かしておく)
植物油(揚げ用) 適量
トッピング用 きなこ、シナモンなどお好みで


◆作り方◆
1.ボウルに粉、ドライイーストを入れて中央をくぼませたところに、蜂蜜、バター、卵を入れる。
  そこに牛乳を少しずつ加えて混ぜながら粉類と混ぜ合わせていく。
2.生地がまとまってきたら1更に5分ほどよく捏ねる。
3.捏ね上げたら生地を丸くまとめて大きめのボウルに入れ、暖かいところで40〜1時間、
  生地が2〜2.5倍に膨らむまで発酵させる。
  今の時期はコタツの中などがおススメです。
4.発酵して膨らんだ生地のガスを抜きます。
5.打ち粉をしたまな板などの上にのせ、めん棒で1cmほどの厚さに伸ばし、
  4cm角の大きさにカットする。
6.クッキング用のシートを敷いたオーブンの天板などに間隔をあけて並べ、約20分発酵させる。
7.膨らんだ生地を180℃に熱した油でキツネ色に揚げ、
  熱いうちにトッピング用のきな粉やシナモンをまぶして出来上がり。


トッピングにお砂糖を加えれば充分人間用になります。
皆さんそれぞれお好きなトッピングで楽しんでくださいね♪
 
生地自体は甘くないので、
ソーセージやチーズなどを中に入れて揚げてもいいかも!ですよ。

Sweets | 12:45 | - | -
- | 12:45 | - | -