“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
ひなまつりディナー
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

本日はおひな祭り☆
我が家では昨夜、一日早くお祝いしましたので、そのレシピをご紹介。


<ちらし寿司>・・・わんこ専用です!
◆材料◆
A.鶏肉、レンコン、ゴボウ、干し椎茸、オレンジ色のパプリカ(またはニンジン)はそれぞれ同量ずつ
B.油揚げ、高野豆腐は2つ併せた量が↑のそれぞれと同量になるくらい
絹さや 適量
白飯 適量 
  ここまでの材料、A+Bの分量と白飯が1:1くらいであればOKです。
りんご酢(なければ普通のお酢) 適量(wansは2頭分で大さじ1ほどでした)
卵 1個
植物油 少量
お刺身用サーモン 適量
刻みのり 適量
金ゴマ 適量

◆作り方◆
1.絹さやはすじを取ってサッと茹でて冷水にさらしたあと千切りにする。
2.AとBは5mm角以下のみじん切りにし、高野豆腐以外の材料を鍋に入れ、
ひたひたかそれ以下の水で煮る。
3.2の材料が柔らかくなったら高野豆腐を加える。
  水分がなくなるくらいがGOOD.
4.白飯に3を混ぜ、りんご酢も加える。
    酸っぱいのが苦手な子もいるので、なければ混ぜなくてもOK.
  混ぜ合わさったら器に盛っておく。
5.卵を溶きほぐし、少量の植物油をひいたフライパンで薄焼き卵を焼き、
  千切りにして錦糸卵を作る。
    苦手な方はいり卵でOK.
6.すし飯の上に錦糸卵、スライスしたサーモン、絹さや、
  刻みのり、金ゴマをしらして出来上がり。
    我が家ではサーモンでバラの花を作ってみました。


<ハマグリの潮汁>・・・人間用なら味付けしてね。
◆材料◆
ハマグリ 適量(Hanaで4個、Salsaで3個)
みつば 適量

◆作り方◆
1.砂を吐かせたハマグリはよく洗って鍋に入れ、
  ひたひたになるほどの水を入れて煮る。
2.ハマグリの口が開いたら中身と汁だけを器に盛り、
  小口に切ったみつばをちらせばできあがり。


<いちごヨーグルト>・・・簡単すぎて紹介するほどではないのですが・・・
               凍らせるとフローズンヨーグルトになるよ♪
◆材料◆
いちご 大きいもの2〜3個
プレーンヨーグルト 大さじ4〜5杯

◆作り方◆
1.つぶしたいちごとヨーグルトを混ぜるだけです。


ちらし寿司の材料はここに載ってないものでも大丈夫ですよー。
お家にあるものでアレンジしちゃってください。

潮汁は味付けしなくても美味しかったですよー。
人間用のを作ってるときに、
味付けする前にわんこ用だけ別にしちゃえば一石二鳥です。

いちごヨーグルトはおまけ・・・です(笑)

たまにはわんこにもひなまつり♪
いかがですか?

Special! | 14:01 | - | -
- | 14:01 | - | -