“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
Hanaのお誕生日◆2009
 Hanaさん11歳のお誕生日ディナーは、
『スパニッシュオムレツ、ガーリックトースト添え』。


スパニッシュオムレツ

これもまた非常に簡単なシロモノでごじゃいました^_^;
作り方は↓


<オムレツ>
◆材料◆・・・ホットケーキ用リング1個分
卵 1個
ジャガイモ 1/2個
インゲン 2本
パプリカ(赤) 1/5個
コーン 大さじ1杯くらい
鮭 1/2切れ(40〜50gくらい)
植物油 適量

◆作り方◆
1.ジャガイモ、パプリカをみじん切り、インゲンは小口切り、鮭はざく切りにする。
2.フライパンに植物油を熱しジャガイモが半透明になるまで炒める。
3.2にインゲン、パプリカ、コーン、鮭を加えて炒め、8分どおり火が通ったらそれらを中央に集めて、
 ホットケーキ用のリングで囲む。
4.卵をときほぐし、3に入れて焼く。この時少し植物油を足すと卵がくっつきません。
 表面が半熟程度になったら裏返して片面も焼く。
5.焼きあがったらお皿に移して出来上がり。

人間用なら塩・コショウを加えてから焼いたり、WANと同じものにケチャップをかけたりすればOKです。
お酒のおつまみにも、また朝食にもGOODです。

<ガーリックトースト>
◆材料◆
フランスパン(バタール) 適量
ニンニク 1片
無塩発酵バター 適量
パセリみじん切り 適量

◆作り方◆
1.薄くスライスしたフランスパンを油を引かないフライパンで両面焼く。
2.ニンニクの根本を切り、その切り口をフランスパンの片面にこすりつけて香りを移す。
3.バターを塗りパセリを振れば出来上がり。

発酵バターはフランスパンとの相性バッチシ。
塩味がなくても激ウマですよ。
anegoは6枚食べちゃいました〜。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


さてお誕生日といえば当然ケーキ。

今回は『ダブルなチーズケーキ』でございます。

チーズケーキ

レアとベイクド、両方楽しめて、しかもアンチエイジングも考慮したケーキです。
Hanaさんはオムレツよりこちらがお気に入り。
やっぱ女の子なのねん♪

<マーブル・レアチーズケーキ>
◆材料◆・・・写真のハート型約10個分
クリームチーズ 80g
豆腐(絹ごし)
蜂蜜 小さじ1
粉ゼラチン 5g(少量のお水でふやかしておく)
アサイーパウダー 適量
クランベリーパウダー 適量
  (パウダーはそれぞれ少量の水を加えてペースト状にしておく)

◆作り方◆
1.クリームチーズは室温に戻して蜂蜜を加えなめらかにする。
2.豆腐も泡立て器でよく混ぜてできるだけダマのないなめらかな状態にする。
3.1と2を混ぜ合わせ、ふやかしたゼラチンを湯煎でとかしたものを加えてよく混ぜる。
4.3を半量ずつ、別の容器(ボウル)に分け、そこへそれぞれペースト状にしたアサイーパウダー、
 クランベリーパウダーを加えて、マーブル状になるようにざっくり、そーっと混ぜる。
5.型に流し入れ(この時もそーっと)、冷蔵庫で冷やし固める。
6.固まったら型から外して器に盛る。

<ベイクドチーズケーキ>
◆材料◆・・・丸型なら直径15cmのもの1個分
クリームチーズ 170g
豆腐(絹ごし)
蜂蜜 大さじ1
卵 2個(卵黄と卵白に分けておく)
米粉(小麦粉でも可) 小さじ11/2

◆作り方◆
1.クリームチーズ、豆腐、蜂蜜はレアチーズケーキのように混ぜておく。
2.1に卵黄を加えて混ぜ、さらに米粉を加えてよく混ぜる。
   (小麦粉を使う場合はふるいにかけてダマにならないようにさっくり混ぜる)
3.卵白に少量の蜂蜜(分量外)を加えて角が立つまで泡立てる。
4.2に3の卵白の半量を加えて混ぜ、さらに残りの半量を加えて泡を消さないようさっくりと混ぜる。
5.好みの型に流し入れ、180度に熱したオーブンで30〜35分焼く。
6.焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

レアチーズに入れたアサイーは抗酸化、クランベリーは尿路系とサプリとして使ってるもの。
豆腐はイソフラボン含有の植物性たんぱく質、チーズは良質のカルシウムと、
11歳のHanaさんには嬉しいスイーツ♪
カロリー&脂質ダウンでメタボが気になる飼い主さんにもおススメです。
anegoは朝食代わりに食べましたよ。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


どのメニューも相変わらず超簡単なので、アレンジを加えたりして作ってみてくださいね♪
調理の時間を短縮した分、WANとの時間を楽しみましょう(*´∇`*)


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


Salsaが旅立ったことで更新が滞りましたことお詫びします<(_ _)>
また少しずつですが、簡単で飼い主さんと一緒に食べられるごわんのレシピをアップしていきますね。
引続きどうぞよろしくお願いします。
Special! | 10:48 | - | -
- | 10:48 | - | -