“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
素材にはこだわるのね
前回の記事から1ヶ月・・・随分とご無沙汰しちゃいましたね(^▽^;)
今回は随分前からアップしようと思ってた記事をお送りします。
 レシピを楽しみにしてた皆さんごめんなさい(>_<) 

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

いつも使ってる素材、面倒なので(!)一般的な名称にしていますが、
実は素材にはかなりこだわってます。

その一部は例えば・・・
お米: 有機or減農薬。雑穀も食べる。
粉類: 可能な限り国産や有機もの。
ベーキングパウダー: アルミニウム・フリー。
牛乳: 低温殺菌・ノンホモナイズド
卵: いわゆるちょっとお高いやつ。
肉類: 可能な限り抗生物質等を使用していないもの。
野菜・果物・ハーブ類: 自家製が基本で、それ以外は有機or減農薬、地場産のもの。
バター: 無塩発酵バター。
オイル類: 有機or減農薬のもの。
これら以外にも、使う素材は国産メイン(自家製>地場産>普通の国産の順)にしています。
そして可能な限り添加物を使用していないものを使います。
 ベーコンやソーセージも発色剤・保存料使用のものはNGです。

Hanaが肝臓に欠陥あるので極力負担をかけないように・・・。
 昨今は100%信用と言うのは難しいですけどね^_^;

当然anegoも同じ食材を食べてるわけなのですが、
昨秋から1年以上風邪(インフルエンザも)を引いてないんですよ!
ちょっとヤバッて時は「エキナセア(ハーブ)」と「ビタミンC」を飲むだけですぐにケロリ。
ボーっとしてたり眠かったりはするけれど、病気とはご無沙汰なんです。

もうずっと万年寝不足状態だし、それなりにストレスはあるんですけど、
食材に気をつけてるだけでここまで健康だなんて・・・とちょっと驚いてます。
かといってバランスよく食べてるわけでもないし、ほとんど一汁一菜のような食生活(爆)
anegoはサプリも通常は飲んでませんから(^_^)v

改めて食の大切さを実感しましたねー。
これもそれもwansのおかげでございます(笑)

まぁそもそもジャンクフードは大好きなので完全に食べなくなることはないでしょうが・・・。

以前、(解毒をして)体内をキレイにしておくと、
例え病気をしても少量の薬で効くことがあるって聞いたことがあります。
だからなのかはわかりませんが、出来るだけ良い素材を取り入れて、
毒素を入れない、溜めないようにすることで、
疲労やストレスがあっても身体がそれなりに処理してくれるのでしょう。


こちらはanego作のお野菜達の一部、無農薬・無堆肥・無化学肥料で、
使ってる肥料はニームのみです。


今までは夏場だけだった家庭菜園も、今年から冬の間もやろうかなぁと、
ゴボウや葉物の種も蒔きました。

これから本格的な風邪やインフルエンザの季節、
anegoが倒れたらwansにも影響大なので、
引続き風邪引かない記録を更新できるよう頑張りまーす( ̄(エ) ̄)v
Column | 16:51 | - | -
- | 16:51 | - | -