“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
鮭のクリームシチュー
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

今が旬!の秋鮭。
スーパーでも特売をやってたりしてお手軽な食材です。
新鮮なので焼くだけで美味しく食べられるのですが、
ちょっとしたイベントなんかにもGOODなメニューをご紹介。
鮭のクリームシチューだよ。

◆材料◆・・・フライパンで作れる分量(wans+α分)、詳細は加減して下さいませ
生秋鮭 250gくらい
米粉 大さじ1/3程
ブロッコリー (通常付け合せなどにするくらいにカットしたものを1個と数えた場合)5個くらい
しめじ 1/3房
パプリカ(赤) 1/2個
じゃがいも 小1個
コーン 大さじ2くらい
米粉 大さじ1/2
牛乳 200cc
植物油 適量
バター 少々
塩・コショウ(人間用)

◆作り方◆
1.コーン以外の野菜類を切る。1cm角ほどにすると火の通りも早く、
  わんこでも食べやすいと思います。
2.鮭は2cm角ほどに切り、米粉をまぶす。
3.フライパンに油を熱し、鮭を焼く。8分ほど火が通ったら器にあけておく。
4.3のフライパンを洗わずに、少し油を足してジャガイモを炒める。
  半透明のようになり、竹串が通るほどになったら他の野菜も加えて炒める。
5.ブロッコリーが鮮やかなグリーンになったら火を止めて米粉を加える。
  米粉が野菜にまんべんなく絡まったら牛乳を少しずつ加えながら木ベラで混ぜる。
6.そのまま混ぜながら火にかけ、とろみがついてきたら鮭を加え、
  ひと煮立ちすれば出来上がり♪
  器に盛ってバターをちょこっとのっけましょう。
  人間用には塩・コショウで味を整えてね。

鮭に米粉をまぶすのは旨みを閉じ込める為とホワイトソースが絡みやすくするため。
そして鮭を焼いたフライパンをそのまま使うのは、鮭のいい味が出てるから。
手間を省いてるだけじゃないんです(笑)
敬遠されがちなホワイトソースも米粉を使えばダマにならないので失敗せずに作れますよ。
野菜類は上に記したものじゃなくてもお好みでOK。
ただせっかくだから彩りは考えてね。

新鮮な鮭を使えば生臭さもないし、お子様もきっと気に入ってくれると思います。
30分もあれば作れちゃうメニューなんで、わんこだけじゃあもったいないよ。

wansにはドッグパスタの上にのっけてあげましたが、あっという間に完食!でした。
こんな風にパスタとあえてチーズをのっけて・・・グラタンもいいね!
Gohan | 20:22 | - | -
- | 20:22 | - | -