“ごわん”なのね

わんこの手作りごはんとおやつ“ごわん”のレシピを紹介しています。飼い主さんも一緒に食べられるものがメインですよ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
HeartyDogsへのリンク
お買い物はこちらから Shop@HeartyDogsで
Shop@HeartyDogs

日々のブログはこちらからHeartyDogs〜wansとanego〜
HeartyDogs〜wansとanego〜

このブログ “ごわん”なのね
“ごわん”なのね

COUNTER
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
Salsaのお誕生日@2008
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ

チキンのキッシュ&かぼちゃのモチモチモンブラン

毎回悩むイベントメニュー、ずいぶん前から考えた末、
今年のSalsaのお誕生日は『チキンのキッシュ&かぼちゃのモチモチモンブラン』 に決定!
とっても秋らしいメニューでしょ?

まずはキッシュの方から・・・
◆材料◆・・・直径20cmのキッシュ型1個分
鶏ササミ 2本
砂肝 1個
かぶ 小1個
ニンジン 1/3本
いんげん 4〜5本
エリンギ 中1本
スティック状のブロッコリー 2本
プチトマト 1~2個
モッツァレラチーズ(チェリー大) 5個
卵 2個
牛乳 120cc ⇒ 豆乳でもいーよ
無塩バターまたは植物オイル 少々

◆作り方◆
1.ささみと砂肝は一口大に切ってゆでる。
2・ブロッコリーは蕾の部分をトッピング用に残し茎はさいの目切り、
トマトもトッピング用にざく切り、他の野菜はすべてさいの目切りにする。
3.卵はよくときほぐしてから牛乳と混ぜ、出来ればザルなどで漉しておく(卵液)。
4.キッシュ型に無塩バターか植物オイルを薄く塗り、ササミや砂肝、さいの目に切った野菜を入れる(適当でOK)。
5.モッツァレラチーズをちぎって、4に加える。
6.5に卵液静かに流し入れ、トッピング用のブロッコリー蕾とプチトマトを飾る。
7.180℃に温めたオーブンで3〜40分焼き、竹串を刺して何もつかなければ出来上がり♪


お次はかぼちゃのモチモチモンブランだよ。 
◆材料◆・・・マフィン型4個分くらい
*土台
米粉 70g ⇒ なければ小麦粉でOK(モチモチにはならないけど…)。
ベーキングパウダー 小さじ1
かぼちゃ 。毅娃
卵 1個
植物オイル 20g
蜂蜜 大さじ1

*トッピング
かぼちゃ◆。隠娃娃
牛乳 大さじ3
蜂蜜 コーヒー用スプーンに半分ほど
かぼちゃの種 適量
かぼちゃ ちょこっと

◆作り方◆
1.かぼちゃは ↓△呂修譴召貍さく切り、(トッピング用)は扇型に切って、
レンジで3分ほど加熱して柔らかくし、,鉢△歪戮靴討く(皮ごとでOK)
2.潰したかぼちゃ△頬蜜を加えてよく混ぜ、さらに牛乳をすこーしずつ加えてペースト状にしておく。
スプーンやナイフなどで塗りやすい程度の柔らかさにしてね。
3.ボウルに卵と蜂蜜を入れてよく混ぜ、植物オイルも少しずつ加えてよく混ぜる。
4.潰して冷ましたかぼちゃ,魏辰┐討茵爾混ぜる。
5.米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせてから、4のボウルに加える。
6.均一になるように混ぜ合わせる。
米粉の場合はグルテンを作らないのでしっかり混ぜて大丈夫!
7.マフィン型に流し入れ、底をトントンと打ちつけて空気を抜いたら、
180度に温めたオーブンで30分ほど焼く。
竹串を刺して何もつかなければOK。
8.粗熱が取れたら型から外し、
冷めたら土台のトップにトッピング用のかぼちゃペーストを塗っていく。
塗り方はそれぞれやりやすい方法でOKです。
9.ペーストの頂上に扇形のかぼちゃ、
それ以外の部分にかぼちゃの種を適当にトッピングすれば出来上がり〜♪


どぉーです?簡単でしょ?
キッシュは全く味付けしてないので、人間も食べる場合は別の型で味付けして作ってくださいませ。
入れるお野菜もおうちにあるもので大丈夫ですよ〜。

モンブランは米粉を使ったのでもっちもちな食感。
こちらはこのままでもほんのり甘くて美味しかったです。
来るハロウィンにもピッタシ。
お子様向けなら蜂蜜の量を増やしてあげるといいかも。

かぼちゃは重金属を排出してくれる・・・つまりデトックスお野菜なんですよ。
β-カロテンも豊富だし、積極的に摂りたいですね。
ちなみに種は腸内寄生虫にも効果があるという説も。

HanaもSalsaもあっちゅー間に平らげてしまいました( ̄(エ) ̄)v

Special! | 16:07 | - | -
超簡単アップルパイ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


そろそろりんごの季節到来!
沢山いただいちゃったりすると食べるのも一苦労。
そんな時はアップルパイを作っちゃいましょー!!

◆材料◆
りんご 2個
蜂蜜 大さじ2〜4 (お好みでね。わんこのみなら少なめの分量で!)
レモン汁 適量 (なくてもOK)
シナモン 適量 (嫌いな人は入れなくてもOK)
冷凍パイシート 2枚
小麦粉+水 適量 (パイシートをくっつけるのりにします)

◆作り方◆
1.りんごは厚さ8mm〜1cm程度のくし型に切る。
2.耐熱性のボウルにりんごを入れ、レモン汁と蜂蜜を加えて、まんべんなく混ぜる。
3.ラップをしてレンジで6〜8分(全体が泡立ってモコモコになるくらい)、
  その後ラップを外して5〜6分、チンする。
  粗熱が取れたらシナモンをふりかける。
4.パイシートは冷凍庫から出してちょこっと柔らかくなるまでまつ(5〜10分くらい)。
  1枚のパイシートの切り方は以下の通りです。
    まず縦に幅8mm程のリボン状のものを3本切る。
    残りの部分は横に3等分する。←これが台の部分になります。
5.パイシートの台部分にりんごを適量乗せる。
  その際4辺のフチは7〜8mm程あけておく。
6.フチの部分に小麦粉と水で作ったのりを塗り、
  リボン状のパイシートをりんごを囲むようにくっつけていく。
  角の部分はひとひねりするような感じにすると焼いたときに立ち上がりがでます。
7.220度に温めたオーブンで25〜30分、パイの部分がキツネ色になるまで焼けば出来上がり♪

りんごのコンポートはレンジで作れば焦げることもなく簡単に作れます。
しかも蜂蜜を使うので超ヘルシー。
りんごから出た水分はお湯で薄めて飲んじゃいましたけど美味しかったですよ。

パイシートの使い方は正方形のパイシートを三角に2つ折でもいいですし      
それぞれやりやすい方法で構いません。

パイってカロリー高いし・・・とは言っても毎日食べるわけじゃなし、
たまにならわんちゃんだって・・・ね♪

wansとanegoは勿論、丁度遊びに来ていた高校生の甥っ子&彼女(!)にも好評でした。
ここ数年、我が家の秋冬定番スイーツとなってます。
バニラアイスを乗っけるとプロっぽくなるよ。

りんごが沢山で困っちゃってたら是非作ってみてね('▽'*)ニパッ♪
Sweets | 21:22 | - | -
鮭のクリームシチュー
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

今が旬!の秋鮭。
スーパーでも特売をやってたりしてお手軽な食材です。
新鮮なので焼くだけで美味しく食べられるのですが、
ちょっとしたイベントなんかにもGOODなメニューをご紹介。
鮭のクリームシチューだよ。

◆材料◆・・・フライパンで作れる分量(wans+α分)、詳細は加減して下さいませ
生秋鮭 250gくらい
米粉 大さじ1/3程
ブロッコリー (通常付け合せなどにするくらいにカットしたものを1個と数えた場合)5個くらい
しめじ 1/3房
パプリカ(赤) 1/2個
じゃがいも 小1個
コーン 大さじ2くらい
米粉 大さじ1/2
牛乳 200cc
植物油 適量
バター 少々
塩・コショウ(人間用)

◆作り方◆
1.コーン以外の野菜類を切る。1cm角ほどにすると火の通りも早く、
  わんこでも食べやすいと思います。
2.鮭は2cm角ほどに切り、米粉をまぶす。
3.フライパンに油を熱し、鮭を焼く。8分ほど火が通ったら器にあけておく。
4.3のフライパンを洗わずに、少し油を足してジャガイモを炒める。
  半透明のようになり、竹串が通るほどになったら他の野菜も加えて炒める。
5.ブロッコリーが鮮やかなグリーンになったら火を止めて米粉を加える。
  米粉が野菜にまんべんなく絡まったら牛乳を少しずつ加えながら木ベラで混ぜる。
6.そのまま混ぜながら火にかけ、とろみがついてきたら鮭を加え、
  ひと煮立ちすれば出来上がり♪
  器に盛ってバターをちょこっとのっけましょう。
  人間用には塩・コショウで味を整えてね。

鮭に米粉をまぶすのは旨みを閉じ込める為とホワイトソースが絡みやすくするため。
そして鮭を焼いたフライパンをそのまま使うのは、鮭のいい味が出てるから。
手間を省いてるだけじゃないんです(笑)
敬遠されがちなホワイトソースも米粉を使えばダマにならないので失敗せずに作れますよ。
野菜類は上に記したものじゃなくてもお好みでOK。
ただせっかくだから彩りは考えてね。

新鮮な鮭を使えば生臭さもないし、お子様もきっと気に入ってくれると思います。
30分もあれば作れちゃうメニューなんで、わんこだけじゃあもったいないよ。

wansにはドッグパスタの上にのっけてあげましたが、あっという間に完食!でした。
こんな風にパスタとあえてチーズをのっけて・・・グラタンもいいね!
Gohan | 20:22 | - | -
お好み焼きなのだ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 

お好み焼きってよくよく考えたらそんなに味付けしてないから、
具を考えればわんこもOKってことに気づきました。
で、作ったのがこれです↑

◆材料◆
種: 薄力粉、卵、山芋、粉末昆布(少々)、かつお節、水
具: 1.キャベツ、桜えび、豚肉などわんこにOKのもの
   2.揚げ玉、イカ、すじ、ネギなどお好みで
植物油
トッピング用青のり、かつお節
ソース、マヨネーズ

◆作り方◆
1.種の材料を混ぜ合わせる。それぞれの分量は各家庭のレシピで・・・。
2.具の1を混ぜ、まずそれを油を熱したフライパンで焼き始める(わんこ用)。
3.残りの種にお好きな具を入れて混ぜ、わんこ用を焼いた後に焼く。
4.それぞれをお皿に盛り、わんこ用には青のりとかつお節だけ、
  人間用にはソースやマヨネーズもかけて出来上がり♪

わんこも一緒にってことなのでだしの素は使わず、粉末昆布とかつお節をだし代わりにしました。
「ちゃちゃっと作る」が基本なのでだし汁を取ることはいたしません(苦笑)
それでも味はグゥでしたが、こだわる方、お時間のある方はだし汁を取ってみてね。
具はもう何でもお好みで入れちゃってください。

※本場の作りとはかなり違いがあるとは思いますが、
「わんこと食べるため」のものですので、大目にみてやってくださいまし^_^;
Gohan | 21:36 | - | -
ウォールナッツ・ビスケット
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


秋〜ということでナッツ系おやつ、『ウォールナッツ・ビスケット』です。
ビスケットっていってもクッキーのようなものではなくて、いわゆるスコーンのこと。
スコーンはイギリス名で、アメリカではビスケットって呼ばれてるんだそうです。
 ハワイ好きなのであえてビスケットとさせていただきました。

◆材料◆
薄力粉 200g (あれば全粒粉を混ぜても可)
ベーキングパウダー 大さじ1
無塩バター 60g
蜂蜜 大さじ1
牛乳 100〜120cc (粉の種類などによって加減してね)
ウォールナッツ 60g (くるみです、無塩のものを使いましょう)

◆作り方◆
1.大きめのボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグルを混ぜておく。
  ウォールナッツとバターはそれぞれザクザクと刻んでおく。
2.のボウルにバターを入れ、ポテトマッシャーなどでギュッギュッと粉に押し付けるように潰す。
  大体潰れてきたら両手のひらでこすり合わせるようにしてそぼろ状の生地にする。
3.2の生地の真ん中を凹ませて、蜂蜜と牛乳半量を入れて混ぜる。
  牛乳と蜂蜜が混ざったら残りの牛乳、また半量を入れて混ぜ、徐々に生地も崩しながら混ぜていく。
  全体がきれいに混ざればOK。粉っぽい時はまた牛乳を加えながら混ぜる。
4.刻んだウォールナッツも加えてよく混ぜる。
5.ラップで包み、冷蔵庫で30分休ませる。
6.生地を厚さ1cmほどに伸ばし、型抜きをする。
7.200度に温めたオーブンで12分程焼けば出来上がり〜。

本来の作り方はバター100gをさいの目切りにして、一旦冷蔵庫で冷やしてから粉と混ぜます。
でもこれだと手間が掛かるし、手も疲れるの(>_<)
で、考えた末のポテトマッシャー、いい仕事してくれますよ。

焼きたてはサクッフワッ♪
バターの香りにwansもうっとりです。
 バターは敬遠されがちだけれど、粘膜保護効果もあるし食べ過ぎなければ大丈夫。

ウォールナッツは血液サラサラ、お肌にもGoo!ですから、
わんこも飼い主さんも普段少しずつ摂取したい食品です。
 食べすぎはダメよ!!

そのままでも、またメープルシロップやジャムをつけても美味しくいただけます。
もし翌日固くなってもレンジで30秒ほどチンすればフワッとなりますよ。

wansもお気に入りの一品です。

あ!ウォールナッツいれなければ、プレーンなビスケットになりますからね〜。

Sweets | 22:34 | - | -
わんバラヤ??
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ

anegoの大好きなメキシコ料理の一つ『ジャンバラヤ』
本日はwans用にも作ってみましたよ。
名付けて『わんバラヤ』です^_^;

◆材料◆・・・今回はかなりアバウト。比率で示しましたのであとはご自由に。。。
鶏モモ肉 0.3程
野菜(黄色パプリカ、緑ピーマン、いんげん、ミックスベジダブル) 1
白ご飯 1
卵 1
植物オイル 適量
パプリカパウダー(わんこ用) 適量 >赤パプリカの粉末、調味料コーナーにありますよ。
チリパウダー 適量 
トマトケチャップ 適量
塩・コショウ 少々

◆作り方◆
1.フライパンに油を入れ、目玉焼きを作る。
  蓋をして蒸し焼きでもいいけど、黄身の色を鮮やかにする為と後のことを考えて今回は蓋なし。
  弱火でじっくり、白身が固まるまで焼いてください。
2.目玉焼きを焼いてる間に、材料を切る。
   鶏肉:一口大、パプリカ・ピーマン・いんげん:みじん切り。
3.目玉焼きを焼いた後のフライパンに油を入れ、鶏肉を炒める。
4.鶏肉に火が通ったら、野菜を入れて炒め、白ご飯も加えて炒める。

↓ここからちょいとテクが必要ですよ〜。
5.フライパンの中で、わんこ用と人間用に分け、
  わんこ用の方にパプリカパウダーをかけて、赤い色をつける。
  わんこ用はこれで出来上がりなので、お皿に盛っておきましょう。
6.人間用の方はチリパウダーをかけて混ぜ、
  トマトケチャップも適量入れて水分がとぶ程度に炒める。
  塩・コショウで味をととのえて出来上がり♪お皿に盛りましょう。
7.それぞれの上に目玉焼きを乗っけて完成で〜す( ̄(エ) ̄)v

本来タマネギも入れるのですが、わんこ用と一緒に作ったので今回は抜き。
でもご飯の量に比べ、お野菜たっぷりでかなりヘルシーですよ。
チリパウダー多目にして辛口にするとビールにピッタリ、チーズをトッピングしてもGoo!です。

今回はwansのおさしんも・・・


Hanaさん、ニンジンはじきましたねヾ(~O~;) コレ
お肉少ない割には美味しそうに食べてくれたからいっかね。

ポイントは1つのフライパンで作ること。
白ご飯があまった時は是非作ってみてね。
Gohan | 22:36 | - | -
自家製トマトとなすのパスタ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 自家製トマトとなすのパスタ

去年落ちた実からにょきにょきと芽が出たフルーツトマト。
天候にも恵まれて食べきれないほどの収穫なのでパスタを作りました。
なすもバジルも自家製ですよ。
昨日の昼食でございます。

◆材料◆・・・一人前あたりの基本量。人数(+頭数)に合わせて調整してね。
パスタ(スパゲッティかペンネなどのショートパスタ) 80g
フルーツトマト(中玉サイズ) 3〜4個  ミニトマトや普通のトマトでも可。
                        但し完熟を使ってね。
なす 中1本
ニンニク 1片
バジル 適量
モッツァレラチーズ チェリー大のもの・ソース用3個、トッピング用1個
EXヴァージンオリーブオイル 適量
塩・コショウ お好みで

◆作り方◆
1.ニンニクは包丁で潰し、トマトは1cm角のざく切りにしておく。
  トマトの皮が気になる方は皮を湯向きして使ってね。
   マクロビオティックの理念に賛同しanegoは丸ごと使いました。
   ってただの面倒くさがりかも(^▽^;)
2.お湯を沸かしてパスタを茹で始める。
  わんこにもあげる場合、お塩は入れずに茹でます。
  アルデンテになったら人間用の分だけ先にボウルなどに上げておく。
  わんこ用のは消化しやすいようにもう少し茹でる。
   茹で汁は取っておいてね!
3.スパゲッティを使った場合、茹で上がったわんこ用のパスタは、
  包丁で2cm長さくらいに切っておく。
4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火にかける。 
  この間に、なすを半月型に切っておく(調理の直前に切ればアク取りなしでOKなんだよ)。
  ニンニクがキツネ色になったら小皿などに取り出す。
5.4のフライパンになすを入れ、火が通ったところにトマトを加える。
6.煮立ってトマトが少し崩れたくらいになったらモッツァレラチーズをちぎって加える。
7.チーズが溶けるくらいまで温まったら、まずは人間用のパスタを入れてあえる。
  ソースがからまったら、わんこ用のソースを残してお皿に取り分ける。
  残りのソースをわんこ用パスタをあえる。
  ソースに水分がなくなってきたらパスタの茹で汁をちょこっと加えましょう。
   ※ショートパスタの場合は、分けないでいっぺんに入れちゃってOKだよ。
8.トッピング用のモッツァレラチーズとバジルをちぎってパスタに飾り、
  取っておいたニンニクものっけて、かる〜くオリーブオイルをかければ出来上がり♪
    人間用のは味がないので、塩・コショウをしてから食べてね。
    辛いのが好きな方は、唐辛子のみじん切りになったのをかけるとGoo!です。
    anegoは塩・コショウじゃなく唐辛子派です(^_^)

夏に疲れた胃腸をバジルがいたわってくれて食欲増進(・ω・)bグッ
だけどバジルが嫌いな方は大葉がおススメです。
わんこにはかなり栄養不足ーなメニューですが、これにお肉を添えてあげるとか、
フードのトッピングでもいけますよ。

あ、今回使用のパスタは全粒粉のものなんで、普通のより茶色っぽいです。
一般的なパスタで作った場合はパスタの色がもう少し明るくなりますのでー。
Gohan | 21:02 | - | -
バナ☆ココケーキ
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
バナ☆ココ

HeartyDogsと言えばこれ!
はむさむさんにもめちゃくちゃ気に入っていただいてます(≧∇≦)
ヘルシーだけど食べすぎは注意だよ!!

◆材料◆・・・パウンドケーキ型1個分orマフィン型3〜4個分
薄力粉 35g
全粒粉 35g (全部薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー 小さじ1/2 (可能ならアルミニウム不使用のを使ってね) 
植物オイル 20g (キャノーラオイルとかグレープシードオイルとか)
はちみつ 大さじ1
卵 1個 (溶きほぐしておきましょう)
バナナ 1本 (完熟したもの)
ココナッツパウダー 大さじ1強 (お好みで増やしてもグッ)

◆作り方◆
1.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておくか、
  ボールに入れて泡立て器でグルグル空気を入れるように混ぜておく。
2.1とは別のボールに、植物オイルとはちみつを入れてよく混ぜ、
  卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3.フォークで潰したバナナとココナッツパウダーを入れてさらに混ぜる。
4.粉類を半量入れて、ヘラなどでこねないようにさっくり混ぜ、
  おおまかに混ざったら残りの半量も入れて同様にさっくりと混ぜる。
5.クッキングペーパーを敷いたパウンド型、もしくはマフィン型に生地を流し入れる。
  トントン、と軽く底を叩きつけて中の余分な空気を抜く。
6.180度に熱したオーブンで30〜35分焼き、竹串を刺して何もくっつかなければ出来上がり♪

全粒粉、バナナ、ココナッツといずれも食物繊維が豊富なのでお腹にd( ̄◇ ̄)b グッ♪
腹持ちがいいので飼い主さんの朝食がわりにもなります。
  メープルシロップやはちみつをかけてもいいけど、そのままでもいけるよ。

バナナは出来るだけ完熟したもの(皮が黒くてもOK)を使ってね。
Sweets | 14:24 | - | -
ようこそ(´・ω・`)ノ チャオ♪
“ごわん”なのねのページへようこそ!! 

このブログは、大事な大事な我がわんこ“Hana&Salsa”が
いつまでも元気でいてくれるようにと作っているごはんやおやつ「ごわん」のレシピを紹介しています。

わんこオンリーではなく、人間も一緒に食べられるものがメインで、
食材にはこだわっていますが、調理時間は短く(!)がモットーです。

美味しいものを食べて笑顔になることが元気の源。
皆さんも参考にもしていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
Information | 22:22 | - | -